ルイの豪邸♪

アクセスカウンタ

zoom RSS チップとルイと桜

<<   作成日時 : 2016/04/19 01:05   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちわ♪

まずはチップの現状報告を。

とっても落ち着いています!

1日置きの点滴を続け、腎臓の数値(BMI)は正常値まで戻りました。

ただ、貧血と脱水の値が低く、ナトリウムとリンの値も低いのが気になるところ。
そしてカリウムは点滴にカリウムは入れていないのに値が上がっているのが気になるところ。

と血液検査の結果は気になる数値もありますが、今のところ、落ち着いてくれています

画像


ここまでくるのに血液検査を10日に1度受け、数値の変動も結構あったりして、先生も何が悪いのか真剣に調べてくれてました。

そこで1つ分かったこと、ナトリウム、リン、カリウムの数値が乱れていることについて、今脳腫瘍の方で飲んでいる脳圧を下げる薬の副作用で電解質(ナトリウム、リン、カリウム)の異常というのがあるのが分かりました。

脳圧を下げる薬は、犬にはあまり使用されることが多くないらしく、掛かりつけの病院でも始めて出す薬でした。
チップは川崎の方の高度医療センターでMRIを受けた際に処方され、掛かりつけの病院で引き続き薬を処方してもらっていた状態です。
ですので、その薬の副作用だと先生も中々気づかなかったようですが、理由が判明し、脳圧を下げる薬の量を少しずつ減らしていこうということになりました。
現在、脳腫瘍のほうは落ち着いているのか、異常行動が全く見られないので、限界減らせる量、もしくは与えなくても大丈夫な位まで下げれればいいなとのこと。

本来、脳腫瘍と診断された場合、ステロイドと抗生剤を処方することがメインなようで、チップも最初はステロイド剤と抗生剤、脳圧を下げる薬を飲んでいました。
でも、症状が落ち着くとともに、ステロイド剤と抗生剤はやめて、もう何ヶ月も脳圧を下げる薬だけで症状も落ち着いたままでいます。

チップの脳腫瘍は位置的にも出来ている腫瘍もレベル的には最悪なものなのに、チップは物ともせず毎日マイペースに暮らしています。

なので脳圧を下げる薬がよほどチップには合っているんだろうと私も先生も思っているので、減らすのにも不安はありましたが、今まであげていた量の半分以下にまで減らしましたが症状が落ち着いています。

チップ!あんたはすごい!すごいよー!!!と褒めてあげたいくらいです!

また10日後に血液検査を予定してますが、今よりよくなっていることを願うばかりです!


画像



さてさて!続いてはルイさんの状況。

ルイも心臓が悪くなっていることが分かってから1年後の検査をうけてきました。

状況は、少々の悪化といったところですね。

画像


レントゲン検査で、1年前より肥大が見られ、超音波検査で血液の逆流の乱れが見られるとのこと。

ただ、現在飲んでいる薬の量を増やすまではいかないので、また半年後に検査をしましょうということに。

ルイの心臓も思ったほど進行していなくて一安心です!


ルイもチップも頑張って一生懸命生きてくれていてとても尊敬!感謝です。

画像


また大きな地震がおきてしまいましたね。九州の方は大丈夫でしょうか。
大丈夫ではないですよね。大変だと思いますが、頑張ってください!
また、たくさんの犬や猫が地震により迷子になってしまっていると聞きます。早く飼い主さんのもとに無事に戻れますように。
いつもありがとうございます(*^_^*) お願いしま〜す。
ペットブログランキング

“ONE LOVE”=犬を愛するすべての者によるDonationプロジェクト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

お久しぶりです〜。
お元気でしたか。
チップちゃんとルイちゃんもお久しぶり〜。

チップちゃん、良くなってるんですね。
良かったです。
トトパパ
2016/04/19 16:03
トトパパさん

ご無沙汰してます音符
チップ!さらに驚異の回復力です!
病院の看護師さんにもチップちゃんは強い!と言ってもらえました!
るぴ
2016/06/23 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文




まうすとれーたぁMのお店
チップとルイと桜 ルイの豪邸♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる